2026年 6月の給食 | 社会福祉法人玉水学園 玉水保育園

今日の給食

2026年 6月の給食

6月26日(金)

マーボー丼

カニカマの中華和え

チーズ

ベーコンと玉ねぎのスープ

バナナ

<おやつ>

フライドポテト

ごろごろとお野菜が入ったマーボー丼は、食べ応え抜群♪

ケチャップ味で子どもたちが食べやすい味付けです。

6月25日(木)

冷やし中華

鶏肉のマーマレード焼き

ゆでキャベツのマヨネーズ添え

にんじんの甘煮

飲むヨーグルト

メロン

<おやつ>

黒糖まんじゅう

涼しい日でしたが、今年度初の冷やし中華♪

夏を感じるメニューです^ - ^

6月24日(水)

<お誕生会>

赤飯

鮭のちゃんちゃん焼き

粉ふき芋

なすと玉ねぎの清汁

すいか

<おやつ>

ケーキ

自分で上手に手でお口に運びパクッ♪

とても食べるのが上手になりました^ - ^

6月23日(火)

炊き込みごはん

カレイの味噌照り焼き

きゅうりとわかめの酢の物

ほうれん草と油揚げの清汁

バナナ

<おやつ>

レモンマフィン

眠たいけど食べたい!

2つの欲望の間で一生懸命戦っています。

6月22日(月)

バターサンド

ミートローフ

トマトとレタスのもみサラダ

さつま芋と葱のスープ

すいか

<おやつ>

韓国風チャーハン

おいしいよーと可愛らしいポーズを

とってくれるきいろぐみさんでした♪

6月19日(金)

ふりかけごはん

白身魚フライのタルタルソース

ほうれん草のごま和え

玉ねぎと花麩の味噌汁

バナナ

<おやつ>

若布スパゲティー

やった!今日はお魚のフライでタルタルソースだ‼︎』

と大喜び。

手作りタルタルソースは園児達だけでなく

先生達も大好きでたっぷりかけて食べました♪

6月18日(木)

ハヤシライス

拌三

カットトマト

キャベツのスープ

すいか

<おやつ>

お麩ラスク

『美味しいな!と思うお顔はどんな顔かな?』

っと聞くと

目をつぶって味わっています。

と言わんばかりの素敵なお顔を見せてくれました♪

6月17日(水)

ぶどうパン

チキンナゲット

花野菜の梅肉和え

かぶのスープ

メロン

<おやつ>

茶飯おにぎり

おからが入ったチキンナゲット♪

子ども達は上手にパンをほじり...

中にナゲットやお野菜を入れて

オリジナルのパンを楽しんで作っていました^ - ^

6月16日(火)

<野外食>

おにぎり(2種)

ウインナー

スティック野菜

チーズ

バナナ

<おやつ>

サクサクピザ

お外は天気が良すぎて暑かったので

日差しを避けてお部屋の中で野外食を食べました。

アルミを開くのもチーズを開けるのも

とても上手になったあかぐみさんです。

 

6月15日(月)

焼きそば

鶏肉の照り焼き

ブロッコリーとコーンのサラダ

若布とえのきのスープ

メロン

<おやつ>

フルーツのヨーグルト和え

とびきりのニコニコ笑顔で

離乳食を食べているみどりぐみさん。

食べるのがどんどん上手になって

食器がピカピカになって給食室に戻ってきます。

 

6月12日(金)

ピースごはん

かじきの野菜あんかけ

きゃべつのみそ和え

玉ねぎと豚肉の清汁

バナナ

<おやつ>

あじさいゼリー

脂の乗ったかじきに、野菜の旨味が

たっぷりと凝縮された野菜あんかけをかけた一品♪

パサつくこともなく、食べやすい一品です☆

6月11日(木)

コーンラーメン

チキンの塩レモン焼き

南瓜の含め煮

ヨーグルト

メロン

<おやつ>

しらすチャーハン

コーンがたっぷりと入ったコーンラーメン♪

醤油ベースに中華あじと鶏ガラスープ!

特製のスープは飲み干してしまうくらい大人気でした^ - ^

6月10日(水)

バターロール

とうふグラタン

スナップえんどう

ミネストローネスープ

バナナ

<おやつ>

ポパイチーズ蒸しパン

みんなが大好きなグラタンにはごろごろとしたお豆腐が!

今年度初のスナップえゆどうは甘くて美味しかったです♪

6月9日(火)

卵そぼろ丼

筑前煮

いんげんのごま和え

さつま芋と葱の味噌汁

すいか

<おやつ>

マシュマロおこし

御飯の卵にいんげんのみどり、

筑前煮の中にはにんじんのオレンジもあり

スイカの赤と...

色鮮やかで映える見栄えでした♪

6月8日(月)

タコライス

シルバーサラダ

ミニプリン

田舎スープ

バナナ

<おやつ>

ツナドック

タコライスに大喜びの子ども達♪

プリンも可愛い絵が書いてあり見せてくれました^ - ^

6月5日(金)

御飯

キャベツいりメンチカツ

ほうれん草のナムル

もやしと油揚げの味噌汁

バナナ

<おやつ>

カステラ

本日お給食室はお惣菜屋さんに変身。

キャベツのみじん切りが

たくさん入ったメンチカツは

園児達だけでなく先生方にも大好評♪

更に今日は園長先生がお給食室に入って

キャベツを切るお手伝いをしてくださったので

美味しさ倍増です!

6月4日(木)

クロワッサン

ブラウンシチュー

ウィンナーと野菜のソテー

チーズ

野菜スープ

スイカ

<おやつ>

五平餅風

『お行儀良く真っ直ぐ前を見て食べている

お友達の写真撮りに来たよ!』

と言うと背筋を伸ばして

『お写真撮って!』

と可愛らしい笑顔でお願いされました。

6月3日(水)

ゆかりごはん

鮭のコーンマヨネーズ焼き

キャベツの昆布和え

玉ねぎといんげんの清汁

バナナ

<おやつ>

デザートごま豆腐

しろぐみとあかぐみ交流で給食を食べました。

去年しろぐみを担当していた先生が

久しぶりにあかぐみのお友達が

給食を食べている姿を見て

『とっても上手に給食を食べる事が

出来る様になったのね!』

感慨深くおっしゃっていました。

6月2日(火)

のりたまごはん

肉じゃが

まぜ浸し

かぶと花麩の味噌汁

メロン

<おやつ>

ねじりパイ(ジャム)

じゃが芋にもしっかり味が染みた肉じゃが♪

ごはんとの相性抜群でした^ - ^

6月1日(月)

カレーうどん

ささみのゴマネーズ和え

ゆでたまご

ジョア

晩柑

<おやつ>

フレンチトースト

和製グレープフルーツと言われる晩柑は

甘さの中に爽やかな酸味があるフルーツです。

それゆえちょっと苦手なお友達がいる中

『僕は好きです!』

と素敵な笑顔で食べていました♪