2026年 6月の給食


6月15日(月)
焼きそば
鶏肉の照り焼き
ブロッコリーとコーンのサラダ
若布とえのきのスープ
メロン
<おやつ>
フルーツのヨーグルト和え
とびきりのニコニコ笑顔で
離乳食を食べているみどりぐみさん。
食べるのがどんどん上手になって
食器がピカピカになって給食室に戻ってきます。

![]() |
![]() |
6月12日(金)
ピースごはん
かじきの野菜あんかけ
きゃべつのみそ和え
玉ねぎと豚肉の清汁
バナナ
<おやつ>
あじさいゼリー
脂の乗ったかじきに、野菜の旨味が
たっぷりと凝縮された野菜あんかけをかけた一品♪
パサつくこともなく、食べやすい一品です☆
![]() |
![]() |
6月11日(木)
コーンラーメン
チキンの塩レモン焼き
南瓜の含め煮
ヨーグルト
メロン
<おやつ>
しらすチャーハン
コーンがたっぷりと入ったコーンラーメン♪
醤油ベースに中華あじと鶏ガラスープ!
特製のスープは飲み干してしまうくらい大人気でした^ - ^
![]() |
![]() |
6月10日(水)
バターロール
とうふグラタン
スナップえんどう
ミネストローネスープ
バナナ
<おやつ>
ポパイチーズ蒸しパン
みんなが大好きなグラタンにはごろごろとしたお豆腐が!
今年度初のスナップえゆどうは甘くて美味しかったです♪
![]() |
![]() |
6月9日(火)
卵そぼろ丼
筑前煮
いんげんのごま和え
さつま芋と葱の味噌汁
すいか
<おやつ>
マシュマロおこし
御飯の卵にいんげんのみどり、
筑前煮の中にはにんじんのオレンジもあり
スイカの赤と...
色鮮やかで映える見栄えでした♪
![]() |
![]() |
6月8日(月)
タコライス
シルバーサラダ
ミニプリン
田舎スープ
バナナ
<おやつ>
ツナドック
タコライスに大喜びの子ども達♪
プリンも可愛い絵が書いてあり見せてくれました^ - ^
![]() |
![]() |
6月5日(金)
御飯
キャベツいりメンチカツ
ほうれん草のナムル
もやしと油揚げの味噌汁
バナナ
<おやつ>
カステラ
本日お給食室はお惣菜屋さんに変身。
キャベツのみじん切りが
たくさん入ったメンチカツは
園児達だけでなく先生方にも大好評♪
更に今日は園長先生がお給食室に入って
キャベツを切るお手伝いをしてくださったので
美味しさ倍増です!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
6月4日(木)
クロワッサン
ブラウンシチュー
ウィンナーと野菜のソテー
チーズ
野菜スープ
スイカ
<おやつ>
五平餅風
『お行儀良く真っ直ぐ前を見て食べている
お友達の写真撮りに来たよ!』
と言うと背筋を伸ばして
『お写真撮って!』
と可愛らしい笑顔でお願いされました。

|
6月3日(水)
ゆかりごはん
鮭のコーンマヨネーズ焼き
キャベツの昆布和え
玉ねぎといんげんの清汁
バナナ
<おやつ>
デザートごま豆腐
しろぐみとあかぐみ交流で給食を食べました。
去年しろぐみを担当していた先生が
久しぶりにあかぐみのお友達が
給食を食べている姿を見て
『とっても上手に給食を食べる事が
出来る様になったのね!』
と感慨深くおっしゃっていました。

![]() |
![]() |
6月2日(火)
のりたまごはん
肉じゃが
まぜ浸し
かぶと花麩の味噌汁
メロン
<おやつ>
ねじりパイ(ジャム)
じゃが芋にもしっかり味が染みた肉じゃが♪
ごはんとの相性抜群でした^ - ^
![]() |
![]() |
6月1日(月)
カレーうどん
ささみのゴマネーズ和え
ゆでたまご
ジョア
晩柑
<おやつ>
フレンチトースト
和製グレープフルーツと言われる晩柑は
甘さの中に爽やかな酸味があるフルーツです。
それゆえちょっと苦手なお友達がいる中
『僕は好きです!』
と素敵な笑顔で食べていました♪

![]() |
![]() |



























